京都祇園の花見小路を散策するなら、絶対食べたい【ぎおん徳屋】の『わらび餅』

Pocket

京都へ旅行して、堪能したいのはやはり和菓子です。

なかでもわらび餅を売っているお店が たくさんあって、店舗ごとに特色のある わらび餅は、絶品ですよ。今回は、そんな中でもおすすめの【ぎおん徳屋】のわらび餅をお届けします。

スポンサーリンク

ぎおん徳屋

絶品のわらびもちが 不動の人気で、行列ができる甘味処ぎおん徳屋があるのは、芸妓さんや舞妓さんが行きかう祇園の花見小路です。

花見小路は、情緒溢れる街並みが楽しめる京都の観光スポットの中でも人気の場所です。そして、嵐山や清水寺などと並び、サスペンスドラマの一場面として登場することも多い場所ですね。

「ぎおん徳屋」のこだわり

ぎおん徳屋のこだわりは、何といっても素材の質です。

国産の本わらび粉や、大粒の丹波産大納言小豆、厳選した氷などの 素材を贅沢に使い、素材の良さを最大限に引き出すよう、工夫を重ねています。

徳屋といえば、トロ~リとした本わらびもちです。

この 本わらびもちは、質の良い本わらび粉を100%使用しています。上質の国産本わらび粉と、和三盆が練り上げられているのが特徴で、普段 目にする わらびもちとは違って、色がかなり茶色というのか透明だけど濃いという感じでなのですが、この色いろこそが高品質の本わらび粉を使っている証拠です。

おすすめ 本わらび餅

ぎおん徳屋の本わらび餅は、かき氷にのせられて運ばれてきます。

「わらび餅を注文したのに、真ん中にかき氷!」と、驚いてしまいます。氷の上にのせられると、わらびもちが固くなりそうなのに全く固くなんかなりません!

お箸で持ち上げると更に驚きます!

スライムのようにダル~ンとのびます。お箸が下手なワタシにはとてもはさめません。

その味はというと、

口の中でとろけます。ほんのり甘くて今まで自分が食べてきたわらびもちは、一体なんだたんだっ!!と思わず口走ってしまいました。

そのままでも、とってもおいしいですが、いっちょに出てくる きなこと 黒蜜をかけて食べるのもおすすめです。きなこは、花の型押しがされていて、すごくかわいいんですよ。このきなこは、徳屋独自の調合で甘さ控えめなんです。

こちらもオススメ「かき氷」

お品書きを見たら、年中かき氷があってちょっと「えっ?わらびもちだけじゃないんだ」と思います。
そう、徳屋さんは色々楽しめる甘味屋さんなんですよ~。

かき氷に使用している氷も、またこだわりのひとつなんです。
薄く削っても溶けにくい厳選した氷で、自家製の蜜が生きるように品によって氷の削り方を変えているそうです。

わたしは、季節限定の「いちご」をいただきました!
けっこうドドーンとボリューミーなかき氷が出てきます。

見た目も 味もサイコー!!甘い苺をちょっと贅沢に頂くためのかき氷というだけあって、旬の苺をたっぷり使っているのがわかります。特製イチゴミルクと練乳でいやな甘さはまったくありません。流石です。抹茶も食べてみたかったな~。

「もちやきぜんざい」も 外せません

店内に入って、わらび餅を注文している方が多いのはもちろんですが、こちらを注文されている方も結構多いんです。

もちやきぜんざい は、名前のとおり自分でお餅を焼けるんです。

卓上のコンロで、自分のお好みの焼き加減でお餅を焼いていると、お餅が焼きあがる絶妙のタイミングで、ぜんざいが運ばれてきます。思わず一緒に行った方から ひと口いただいちゃいました。焼けたてのお餅のかおりと、ふっくらとした小豆の上品な甘みが絶妙ですよ。

本わらびもちは前日までに予約してお持ち帰りもできる

本わらび餅を持って帰ることができます。

ただし、前日までに予約が必要です。

そして、残念ながら賞味期限は 当日のみです!こだわりの品ですから、仕方ありません!

お持ち帰りをしても、練り上げてすぐに黒蜜に浸されているため、トロトロの食感そのまま楽しめますよ。

さいごに

いかがでしたか?

本格わらび餅は、一度でいいから食べてみてほしいです。

2人で行って

かなり並んで やっと入って どれも美味しそうすぎて、

わらびもち

いちごのかき氷

もちやきぜんざい

3つ注文しました。

言っておきますが、意外にボリューミーです。

もちろん完食しましたが、お店を出るときに店員さんに
「たくさんありがとうございます」って、素晴らしい笑顔で言われました(笑)

どういたしまして、とっておも美味しかったですよ。

常に行列ができています。

売り切れ次第終了なので、とくに観光で京都を訪れる方はあとの予定も考慮して、ちょっと時間に余裕をもって、早めに行くことをおすすめします。

徒歩3分程のところに、こちらも行列ができる人気店「祇園天ぷら天周」があります。ここの名物モチモチふわっの穴子天丼も絶対食べてみて欲しい一品ですよ!【京都四条【ぎおん天ぷら天周】並んでまで食べたい「モチモチ絶品 穴子天ぷら」】の記事を見てください。

今日も ありがとう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。