淡路島タマネギスープが出てくる『ご当地蛇口』登場!あなたは、どれを飲んでみたい?

Pocket

玉ねぎの名産地として有名な淡路島に、

ひねったら、熱々の玉ねぎスープが出てくる蛇口が登場したそうです。

何杯でも無料で飲めるそうで、評判は上々なのだとか。

そこで今日は、期間限定のものも含め、各地で登場したことがある『ご当地蛇口』をおとどけします。

スポンサーリンク

ご当地蛇口 まとめ

「愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが出てくる」という都市伝説が現実になり、次々とご当地蛇口が登場しました。イベントで期間限定のものもありますが、「蛇口から○○」って、なんとなく心躍りますよね。

では、早速見ていきましょう。

淡路島『タマネギスープ』

登場したばかりなのが、淡路島のタマネギスープです。

神戸淡路鳴門自動車道全通20周年で、施設運営会社がこれを記念しスープスタンドを企画したのだそうです。

イメージキャラクター「淡路タマ子さん」が描かれたセットに、二つの蛇口が設置されていて、裏でずんどう鍋とつながっているため、蛇口をひねれば 熱々のタマネギスープが 何度でも試飲できるという仕組みです。

場所は、淡路サービスエリアの上下線駐車場と 連絡道路で 直結している「淡路ハイウェイオアシス」で、出てくるのは、土産として販売されている「淡路たまねぎスープ」のコンソメ味です。

利用できる時間は、午前11時~午後5時で淡路ハイウェイオアシスは、一般道路からもアクセスできるので、高速に乗らなくても行くことができますよ。

愛媛『ポンジュース』

前述したとおり都市伝説が実現したのが、みかん大国愛媛の ポンジュースが 出てくる蛇口です。

松山空港利用促進協議会が、全国に愛媛の魅力を発信し、 就航路線のPRや 利用の促進のために、松山空港に設置した蛇口で 設置期間は終了しています。

ご当地蛇口といえば、ポンジュースというイメージが強いですよね。

香川『うどんのだし』

うどん県香川は、うどんの出汁が出てくるという蛇口です。

さすがは香川県としか言いようがありませんね。まさしく「うどん県」、こんな蛇口があっても違和感を感じないところが、また凄いところですよね。

静岡『お茶』

静岡は、蛇口をひねると お茶が出る蛇口です。

学校の蛇口からもお茶が出てくるのだそうです。お茶には、風邪予防や殺菌効果などの効果が、あるので学校に設置されるのは、すごくいいですね。

でも、お茶が出る蛇口って、ありそうで無かったんですね。

宮崎『日向夏ジュース』

愛媛県ではポンジュースでしたが、宮崎では日向夏ジュースの出る蛇口です。

ジュースが入っているタンクも 日向夏の形で、しかも移動式になっているため、イベントなどでも大活躍です。

青森『リンゴジュース』

続いて、ジュースシリーズです。

次は青森で、蛇口からリンゴジュースです。

新青森駅と、季節ごとに青森の文化に ちなんだ イベントを実施する「星野リゾート 青森屋」で、登場したことがある蛇口です。

ちなみに、「星野リゾート 青森屋」はイベントで、「りんごガチャガチャ」を設置したこともあります。

約2メートルもの高さがある 大きなガチャガチャで、ハンドルを回すとりんごが丸ごと1個入ったカプセルが出てくるというものです。

その時期 旬の生のりんごが丸ごと出てくるワクワクドキドキ「りんごガチャガチャ」は大人から子供まで大人気だったそうですよ。

愛知『トマトジュース』

またまたジュースシリーズです。

愛知のトマトジュース蛇口です。ご当地蛇口で、どの県の蛇口から出てくるものも納得のものばかりですが、愛知のトマトジュースはあまりピンと来ない方も多いかもしれません。

トマトケチャップといえば「カゴメ」ですが、このカゴメの発祥の地が、愛知県東海市です。そこで発祥の地にトマトジュースの出る蛇口が設置されたという流れですね。

沖縄『泡盛』

沖縄は、まさかの酒です(笑)

沖縄の酒といえば泡盛ですよね。お酒が蛇口から出てくるなんて、沖縄らしいと言えば、沖縄らしいサービスです(笑)

そして、この蛇口名前が付けられているのですが、その名も「泡盛ジョロジョロ」です。なんと言うか、悪酔いしそうです(笑)


さいごに

いかがでしたか?

現在が多いので、やはり常時設置は難しいのでしょうか。

他にもイベントで数日だけ登場したことがあるものとしては、山梨市の笛吹川フルーツ公園「ブドウジュース」が出る蛇口や、8月1日の「カフェオーレの日」大阪・道頓堀グリコサイン前に蛇口のついた円錐型の巨大カフェオーレが登場したイベントもあったのだそうです。

いまだ、ひとつも体験したことがありませんが、一度は「蛇口をひねるだけで出てくる○○」体験してみたいですね。

今日も ありがとう



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。