まだポイントカードで財布パンパンにしてるの?

Pocket

コンビニや薬局、家電量販店にカフェ、いまやどこに行ってもポイントがもたえるポイントカードがありますね。

でも、それを貯めるにはポイントカードが必要です。

貯めたポイントは、買い物時に使えたり他のサービスに変えられたりするので、よく利用するお店のカードは、いつでも財布に入れて持ち歩きたいものです。

そのカードが2~3枚ならいいけど、「あそこも、ここも」と持ち歩くカードを絞りきれず、財布がパンパンになっている人見かけます。多くなりすぎて、取り出すのにも一苦労、何よりパンパンの財布って、なんかいい感じじゃないですよね。

そんな財布がポイントカードでいっぱいになってしまう人に嬉しいのが、各ショップのアプリです。ポイントカードのバーコードを表示できる機能が備わったモノが増えてきていて、その場でポイントを貯めたり使ったりができるようになっているので、携帯にアプリをインストールするだけで、財布をスマートにダイエットできますよ。

今日は、ポイントカードを持ち歩かなくてすむ、おすすめアプリをお届けします。

スポンサーリンク

ポイントカード 7選

それでは、利用頻度が高いショップなどのアプリを見ていきましょう。

カード系

コンビニのレジで、「○○カードありますか?」て出していた方も、「ポイントアプリ」に置き換えると、ポイントカードを出す必要がなくなります。

使い方は、基本的にレジで見せるだけです。

たとえば、ファミリーマートなどで使える「Tカード」を持っているなら、アプリ「Tポイント(公式)」があります。

「Tポイント(公式)」の中に「モバイルTカード」という機能があり、事前に自分のTカードと連携させることで、アプリを立ち上げてレジでバーコードを見せると、カードと同じようにポイントが貯まるのです。

● Tポイント【Tポイント(公式)】
ファミリーマート、サークルK・サンクス、ウエルシア、ハックドラッグなど多くの提携先で、アプリがTカードとして使用可能

● 楽天ポイント【楽天ポイントカード】
マクドナルド、ジョーシン、ツルハドラッグなどで使用可

● Pontaポイント【Pontaカード(公式)】
ローソン、コジマなどで使用可

ショップ系

● MUJIマイル【MUJI passport】

無印良品での買い物だけでなく、店舗へのチェックインなどでもMUJIマイルが貯まり、ランクアップ性になっていて、ランクアップ時にはポイントが加算されます。

● ルミネマイル【ONE LUMINE】
こちらも、無印同様、買い物や店舗へのチェックインでルミネのマイルが貯まります。ランクアップ性で、マイルを貯めてランクアップし、特典が加わります。

● 東急ハンズ【ハンズクラブアプリ】

会員バーコードを表示してポイントを貯められます。一部店舗のみですが、商品をスキャンして店舗の在庫確認をすることもできます。

カフェ系

● スターバックス【スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ】

所有しているスターバックス カードを登録でき、会計時にはバーコードを表示させてお支払もできます。さらに残高・履歴照会、入金、オートチャージ設定、他のカードへの残高移行なども行えます。

● ミスタードーナツ【ミスド(公式)】

ミスタードーナツカードマネーの機能もあり、残高はバーコードで表示されます。チャージも、飲食や買い物の支払いも可能です。特典などと交換できるポイントを貯められ、現在のポイント残高や有効期限が表示されます。特典までの残り金額の表示もあるため、特典のためにポイントを集めている人にとっては便利です。

さいごに

いかがでしたか?

他にも、マツモトキヨシやサンドラッグなど大手チェーン店、ユニクロやヤマダ電機、ビッグカメラ、ニトリなど、数え切れないほどのアプリが出ています。ただし、スーパーマーケットのポイントサービスは、ほとんどアプリ化されていません。

利用頻度の高いショップのアプリが出ていないか一度検索をして、財布の中の断捨離をしてみては、いかがでしょうか?

ポイントカードで財布がパンパンだったのが、ダウンロードしたアプリがスマホ内でバラバラに並べられていると、結局レジの前でいちいち探すのが面倒になってしまします。

スマホでも、「ポイントカード」用のフォルダを作って、整理管理をして、うまく使いたいものですね。

今日も ありがとう



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。