デートにおすすめ大阪市立科学館【プラネタリウム】星が観やすい席は?

Pocket

何十年ぶりかで、プラネタリウムに行ってきました。

今日は、大阪市立科学館のプラネタリウムについてお届けします。

デートにもおすすめのスポットですよ!

スポンサーリンク

大阪市立科学館

大阪市立科学館は、大阪市の「中之島」にある科学館です。

宇宙とエネルギーをテーマに、体験型の展示ブースや サイエンスショーなど盛りだくさんで、大人も子供も楽しめる場所です。そして、その中にあるプラネタリウムは世界最大級の規模なのです。

プラネタリウム

科学館の入口を入るとすぐ、プラネタリウムのタイムスケジュールがあります。

タイムスケジュールには、各回の解説員の名前もかかれているんですよ。同じ内容でも回によって、解説員さんが違います。生で解説がはいるので、解説員さんのアドリブなんかもあって、解説員さんよって楽しみかたが違ってきますよ。

定員制で、各回300名のため満席の場合は、入場できません

ちなみに、祝日にいきましたが、1時間前ぐらいには各回満席になっていました。事前に展示場・プラネタリウムなど計画をしっかりと立てて出かけたほうがいいですよ。



観やすい席は?

展示室、プラネタリウム共にチケットの販売は地下1階です。

プラネタリウムの入口も地下1階にあります。

チケットを持って15分前ぐらいに入口に行くと、もうかなりの行列ができていました。定員制なので座れないということはありませんが、見やすい席を選びたい場合は、少し早めに並んだほうがいいでしょう。ちなみに、全体が見やすい席は、後ろの方(上の方)の席ですよ。

ひとつひとつの幅も広く、ゆったりとして座り心地もとってもいいです。このシートは、フランス製のシートなのだそうです。プラネタリウムですから、夜行バスみたいに後ろを気にすることなくリクライニングを倒すことができますよ。

投影も素晴らしく、全ての星が瞬いたり、三日月の暗い部分がうっすらと光ったり、すごく細かい部分も投影できるようになっているそうです。本当に、本物の星をみているように、チカチカと瞬いていたり、それぞれの星の色合いも違っていたりするので、夢中になれますよ。

ゆったりとした時間のながれ、落ち着いたいつもとは違う時間を味わえました。

さいごに

上演後、外に出ると次の回を待つ行列が出来ていました。(次の回も満席でした)

時期によってプログラムが変わりますので、何度行っても楽しめるプラネタリウムです。

子供連れのファミリーが多いのかと思いきや、カップルがすごく多かったですよ。しかも、どのカップルも終わったあと、すごく楽しそうに星の話をしながら歩いて帰ってました。

デートにとってもオススメです。

市立なので、料金もリーズナブルなのが嬉しいところです。
プラネタリウム 大人600円/高校・大学生450円/中学生以下~3歳以上300円ですよ。

詳しい大阪市立科学館のプラネタリウムのスケジュール等はこちらの 「タイムスケジュール・プログラム」でご確認下さい。

大阪市立科学館には駐車場がないので、公共交通機関を利用しましょう。

中之島の川沿いで景色もいいので、公共交通機関を利用してゆっくり歩きながら会話を楽しむのもまたデートにもってこいなのではないでしょうか。

今日も ありがとう

プラネタリウム 家庭用 アストロシアター 本格家庭用プラネタリウム 部屋

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。