七十二候『紅花栄(べにばな さかう)』デリケートなお年頃の女性の味方【紅花茶】

Pocket

5月26日からは、七十二候「紅花栄」に入ります。

「紅花栄」と書いて「べにばな さかう」または「こうか さかう」と読みます。

紅花が盛んに咲く頃という意味です。

古くから、女性のほほやくちびるを染めたり、布を染めたり、そして冷えた体を暖めてくれる紅花の花が、色鮮やかに咲き出す時節がやってきました。

今日は、紅花と紅花茶についてお届けします。

スポンサーリンク

ベニバナ

「紅花」は、キク科ベニバナ属で、草丈は50cm~100cmほどの 6月~7月に咲く初夏の花です。

原産地は、エチオピアからエジプト周辺といわれていて、4000年もの昔から栽培されていました。「薬用」や「染料」として使用されていました。他にも、高貴な女性たちの「化粧品」として使われていたといいます。

紅花は、シルクロードを経て飛鳥時代に日本に伝えられたといわれ、万葉集にも「末摘花(すえつむはな)」として登場しています。栽培法と染色法と共に伝わってきたのだそうです。

ちなみに、「紅(くれない)」という色名は、紅花の古い呼び名に由来しています。

紅花茶

紅花は、漢方では「紅花(こうか)」、英名では「サフラワー」といいます。

ハーブや 生薬として古くから使用されてきました。血液の循環をうながすことから高血圧や、女性特有の不調緩和のために用いられていました。

では、「紅花茶」について詳しく説明していきます。

紅花茶の効能

ベニバナ茶には、体を温めながら血液の流動性を高めるという働きがあります。それにより、生理痛の改善更年期症状の緩和冷え性の緩和などの効果的だと言われています。

紅花に含まれるポリフェノールの一種である「リグナン」に、ホルモンバランスの調整作用があち、血行不良・冷えの改善と相まって、バランスを崩しやすい月のリズムを正常化すると考えられてます。

更に、抗酸化作用のある「ビタミンE」や「リノール酸」や「オレイン酸」などの不飽和脂肪酸などが含まれているため、高血圧美肌老化防止心臓病予防動脈硬化予防などにも効果的と言われています。

他にも便秘の改善や、打ち身や打撲の内出血にも効果があります。

では、次にベニバナ茶の効果的な飲み方を紹介します。

飲むタイミングは?

ベニバナ茶をいただく時は、飲むタイミングに注意が必要です。

ベニバナ茶には、脂溶性の成分が含まれているため、食間などの空腹時に服用してしまうと、抗酸化作用のある脂質が吸収されにくくなってしまうのです。

そのため、効果的な飲むタイミングは、

胃の中に 脂質がある状態の時(食直後)ということになります。

また、冷えて眠れないという方は、就寝前に飲むと、体を温めて血行を良くする働きがあるのでよいでしょう。ただ、空腹のまま飲むと、先ほど説明したとおり効果は半減してしまうので、牛乳などで少しお腹に脂質を入れてから飲んだほうが効果的です。

注意点

ベニバナは、菊科の植物ですので、菊科の植物にアレルギーがある方は飲まないでください。

また、出血の危険性を高めるので、胃潰瘍がある方や手術を控えている方、生理中などは服用を控えましょう。

流産の危険性があると言われています。

妊娠している人、妊娠していると思われる方は 服用してはいけません。

特徴

ベニバナ茶の味と香りはと言うと、

甘酸っぱい爽やかな香りと、あっさりとした味が特徴です。

脂質成分が含まれているので、口当たりがいいのも特徴のひとつです。

通常、ベニバナの効能は、花をお茶にしたものをいいますが、若菜にも同様の効果があるといわれています。

ベニバナ茶を選ぶときには

抗酸化物質は「花」の方が多く含まれているので、高血圧や美肌、老化防止などを期待する場合は、花が成分となっているものを選ぶといいです。「若菜」には、カルシウムやビタミンCなどの栄養素が多くなります。

ちなみに日本のベニバナ栽培の本場と言えば、山形県です。

国産の無添加無農薬のベニバナ茶を試してみたい方は、こちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

【メール便送料無料】韃靼そばの実 紅花茶 300g(100g×3)山形 名産 北海道産 国産 無添加 無農薬 の安心韃靼蕎麦茶 山形発 べにばな お取り寄せ お土産 人気 お試し 限定 健康

さいごに

いかがでしたか?

今日は、紅花の使われ方の中でも特に、紅花茶について取り上げましたが、紅花と言えば染物もとても有名ですよね。

実は、紅花で染めた「布」にも体を温める効果があると言われ、昔は、身に付ける腹巻や腰布に紅花染めの生地が用いられていたこともあるようですよ。

どんどん暑くなっていきますが、案外身体が冷える時期です。

対策として紅花茶を飲めば、ちょっとした不調は改善できるかもしれませんよ。

今日も ありがとう



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。