素足にサンダルの夏がやって来た!足の爪ケアできてる?簡単セルフ フットジェルネイルして出かけよう!

Pocket

サンダルの季節が、もう少しでやってきますね。

今年のトレンドは、

まずは、フリルサンダルですね。昨年から大流行のフリルサンダルは今季もおすすめ!昨年よりもフリルがボリューミーなものが出ていた可愛さがますますUPしています。

かわいいと言えば、リボンサンダルもおすすめです。

“トレンド柄”の「ギンガムチェック」や「ドット」などをあしらったものがおすすめですよ。

そして、すこし大人っぽさを出したいなら、トレンドのドット柄のチュール使いのサンダルがおすすめ!その透け感が大人らしさと、上品さを演出してくれます。

サンダルでも、活発に動きまわりたいタイプには、しっかりとしたソールで歩きやすい厚底サンダルがおすすめです。

やっぱり、おしゃれは足元からですよね。

でも、いざサンダルを履こうと思ったら、冬のあいだ気にしなかった足の爪が

「これじゃ恥ずかしくてサンダルどころじゃない・・・。」

なんてことになっていませんか?

今日は、かわいいサンダルで夏をおしゃれに楽しみたい あなたのために

足ネイル簡単セルフ フットジェルネイルのやり方をお届けします。

スポンサーリンク

足の爪ケア

甘皮や爪そのものが、固くなっていると

いくらペディキュアを塗っても台無しになってしまいます。

まずは、キレイな足元を保つために、爪のお手入れをしておくことが大切です。

足爪のお手入れ手順

爪のお手入れをするときは、爪や皮膚が柔らかくなり汚れも浮きやすくなる、入浴中に行なうのがベストです。入浴中にできない場合でも、10分ほど足湯をするなど、足の指をしっかり濡らした後にお手入れを始めましょう。

まずは、爪のあいだの汚れを落とします。

爪ブラシや、なければ歯ブラシに 石鹸の泡をつけ、爪の溝を撫でるように洗います。

爪の間の汚れをシッカリとりたいからといって、ゴシゴシ力強くこすったり、先の尖った爪楊枝などを使うのは、やめましょう。

次に、甘皮処理です。

綺麗な指先になるかどうかは、甘皮を処理するかどうかで決定しますよ。甘皮が柔らかい状態のお風呂あがりに処理します。
甘皮を「切る」方がいますが、「切る」のはやめたほうがいいです。傷つけて、細菌に感染し皮膚炎を起こすケースが多いです。

甘皮の処理は、キューティクルオイルを爪と甘皮に塗り、バトネで足指の根元方向へ甘皮を押します。爪やすりで形を整えたら、爪のすみにたまっている削りカスなどを石鹸で洗い流しまさう。

最後に、キューティクルオイルで保湿をたっぷり行えば足の爪の手入れは完了です。

爪の先端をやすりで整えておくと、ペディキュアが剥がれにくくなりますよ。



サンダルを履くときは、カカトも気になるものですよね。

入浴後は、爪のケアをするベストなタイミングですが、カカトのお手入れをするのにもベストなタイミングです。あわせてカカトケアもしっかりしておくといいですよ。

かかとケアについては【『かかと が ガザガザ!?』 治し方を実践してみた結果報告 します】を参照してください。

簡単セルフ フットジェルネイル

フットジェルをする前に、さきほどの足のケアをまず済ませておきましょう。

仕上がりの美しさや、ネイルのモチが違ってきます。

そして、もう一つ

爪の表面を、ネイルクレンザーを含ませたガーゼでキレイに拭き取っておきます。

こうすることで油分を除去でき、ネイルのモチがよくなります。

セルフ フットジェルネイルの手順

まずは、ネイルのボトルをよく振ります。

開けたら、ボトルの縁で ハケをしごき、ジェルの量を調整します。

塗っていきますが、ジェルは粘度があり爪と皮膚のあいだに溜まりやすいため、まず上半分を塗ります。

上半分→エッジ→甘皮側」という順で塗って行きましょう。

この時、爪の先の側面を塗り忘れると、先端から空気や水分が入るなどして、はがれやすくなってしまいますので、塗る忘れることがないようにします。

ゆっくりと、均一になるように塗っていきます。

ジェルがはみ出した時は、ウッドスティックでオフしておきます。

ジェルは硬化するまで固まらないので、ゆっくりと丁寧に塗っていきましょう。焦る必要はありませんよ。

塗り終わったら、LEDライトに入れて硬化します。

固まっていない状態で物に当たるとヨレてしまいますので、LEDライトに入れるときはブツからないように気をつけてください。(LEDで硬化する秒数は、メーカーによって違うので確認してください。)

そして、2度塗りします。

上半分→エッジ→甘皮側と1度目と同様に塗っていき、LEDで硬化させて終了です。

マニキュアのように、重ね塗りのたびに乾くのをジッと待って、最後にツヤ出し用のトップコートも塗る必要もないので、スピーディなのも魅力ですね。

フットジェルネイルの落とし方

落としたい時は、まずコットンにジェルリムーバーをひたひたに含ませます。

そのコットンをアルミホイルでぴったりと爪に巻いて、5分放置します。

そして、ネイルをウッドスティックで剥がしていきます。この時、強くこすらないと落ちないようであれば、もう少しリムーバーを巻いて待ちましょう。

さいごに

いかがでしたか?

サロンに通うのは、時間や金額も結構大変ですよね。しかも、急ぎでネイルオフしたいときにサロンの予約が取れなかったり、行く時間が取れなかったりするものです。

お手入れもセルフネイルも面倒だと思ってしまいますが、やってみると案外簡単で、楽しみながらできますよ。

【ネイルサプライ】なら、ネイル用品、スワロフスキーや プロも納得のSUN最上級LDEライトなど、とにかく品揃えが豊富なので、セルフでも好みのものを見つけて楽しめますよ!

選ぶのが面倒な方は、ジェルネイルキットが絶対オススメ!ライトに不具合があったら交換対応もしてくれる6ヶ月保証までついていますよ!

足元からオシャレして、ウキウキ気分でお出かけしたいですね!

今日も ありがとう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。