『四十肩』だけじゃない『四十膝』もある!?夏場は特に要注意!

Pocket

『四十肩(しじゅうかた)』ってよく耳にしますよね。

40歳ごろに、肩の関節が痛んで腕の動きが悪くなってくることですが、

肩が上がらなかったり、肩周辺に痛みが出たりと、経験した人にしか分からないつらさがあるらしく、

経験した方からは、

「突然やってくる」とか、

「風が吹いただけで痛かった」とか聞いたことがあります。

肩関節の周辺が、炎症を起こすことで肩が痛み、関節の動きが制限される症状がでるのですが、はっきりとした原因は明らかになっていません。関節を構成する骨や軟骨、靭帯などが老化し、肩関節の周辺組織に炎症が起こることで痛みが生じると考えられています。

運動不足でメタボ体質の人も発症することがありますし、普段から運動などをしている健康な人でもなることがあるんですよ。

そんな、四十肩は 耳にしたことがある方も多いと思いますが、膝にも『四十膝』があるのをご存知ですか?

今日は、『四十膝』についてお届けします予防対策も説明します。

スポンサーリンク

四十膝とは

膝痛というと「高齢者」というイメージが強いですが、

実は症状が出始めるのは、40~50代なのです。

日ごろの歩き方で膝に負担がかかり、膝の軟骨がすり減り始めたり、膝の間違った使い方をしているところに、運動不足や肥満などによる筋力低下が加わって、膝が悲鳴を上げ始めるのが40~50代ごろなのだそうです。それに、女性に多いと言われている変形性膝関節症は、40代から既に膝の痛みを感じていることが多いのです。そして、この膝の痛みが『四十膝』とよばれています。

夏に膝の痛みを感じやすいのはなぜ?

もともと、気温が下がる 秋以降は、膝や足全体の血液や リンパの循環状態が悪くなりやすく、痛みを強く感じやすいと言われています。

では、なぜ夏にも膝に痛みを感じやすいかというと、

夏が近づくにつれて、オフィスや外出先、どこにいても エアコンによる冷えが気になる女性も多いと思います。この時期は、エアコンの冷えによる不調とともに、「膝の痛み」にも注意が必要になるのです。

夏の四十膝の原因

■エアコンによる冷え

夏は冷房などの影響で、寒い冬と同じように 膝の痛みを悪化させることがあります。

エアコンによる冷えだけでなく、室内外の温度差も痛みの原因にもなります。

■運動不足

暑い夏は、運動不足になりがちなです。

そのため余計に 膝の痛みが発症しやすくなることがあります。

【冷え取り靴下】シルク靴下・五本指靴下3足セット5%OFF 高橋ミカ愛用 夏 絹 マタニティー 妊婦 あったか レディース 冷えグッズ シルクソックス 5本指ソックス 5本指靴下 五本指ソックス ミッシーリスト

予防と対策

四十膝は、歩けないほどではないので放置してしまうことも多いようです。

でも、自然に治るということはありません。

放置すると、どうなるかというと

軟骨の摩耗が進み、立ったり座ったりや、階段の上り下りなどがドンドンつらくなっていきます。そのうち外出が困難になり、活動が少なくなることで さらに筋力が低下し、肥満や生活習慣病のリスクが高くなるという悪循環をうむことになってしまいます。

強い痛みが出てから慌てて治療をするより、四十膝の痛みが出始めた段階で対策をとった方が、元気に活動できるわけですから、結果的に楽ですよね。

では、予防と対策を解説します。

■冷え対策

冷房の設定温度に気をつけましょう。

温度を下げすぎないようにし、ブランケットなどを足元にかけ、膝を冷やさないようにすることが重要です。

■歩き方を意識

正しい歩きかたをすると膝への負担を軽減できます。

横隔膜を引き上げながら、膝を正面に向けて、足裏の内側に荷重して歩くよう意識するといいです。

■軟骨ケア

軟骨がすり減ることで痛みがでるので、軟骨構成成分の生産を促進するコラーゲン・トリペプチドなどの成分を摂取するのも有効です。

実は、エアコンなどで冷えが起こりやすい夏に、

しっかり予防をして膝痛対策を心がけて、年中元気に楽しみたいですね。

今日も ありがとう

【冷え取り靴下】シルク靴下・五本指靴下3足セット5%OFF 高橋ミカ愛用 夏 絹 マタニティー 妊婦 あったか レディース 冷えグッズ シルクソックス 5本指ソックス 5本指靴下 五本指ソックス ミッシーリスト

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。