シーフードミックスを上手に美味しく『解凍』する簡単すぎる方法!

Pocket

シーフードミックス等には「グレーズ」という氷の膜がついています。

これは、貯蔵中の乾燥や酸化を防いでくれている膜なのですが、膜がついたまま料理に使うと、水っぽくなる原因にもなるため、より美味しくいただくためには、この膜をとるためにも解凍して調理したほうがいいんですよ。

でも、手間だし、シーフードミックスを解答しようとしても

半分凍った半端な解凍状態にしかできないとか、火が通って旨みが外に出てしまうなんて方も多いのではないでしょうか。実は、自分自身がそうなのですが・・・。

そこで、今日はシーフードミックスのグレーズの取り方をお届けします。

某番組で紹介されていた「超簡単なのにちょうどいい具合で 美味しくなる」解凍方法もご紹介しますね。

スポンサーリンク

シーフードミックス美味しく下ごしらえ

では、さっそくグレーズの取り方をご紹介します。

袋のまま冷蔵室へうつし、半解凍してから使う

他の冷凍食品でもこの方法は使いますよね。

でも、この方法は、何時間か前に準備をしておく必要があります。

今夜のメニューに使おうと思っていたのに、出かける前に冷凍室から冷蔵室へ移すの忘れた!!なんて時は、どうしようもないのがこの方法です。

袋のままボウルへ入れ、流水で半解凍する

さきほどの方法を忘れて、急いでしたくをしたい時などに使う手ですよね。

なかなか使える状態にならないので気ばっかり焦ってしまいます。

熱湯をまわしかけ、表面を溶かしてからペーパータオルなどで水気をとる

もっとも、手っ取り早い方法です。

しかし、ご紹介した3つの方法は、ただ、美味しくするために、表面の「グレーズ」をとる方法ですので、このあと作ろうとしている料理が、火を通すものならこの程度のササッと解凍で良いのでしょうが、生使いしたい場合などは、どの方法も役に立ちません。

そこで、次に超簡単解凍方法を紹介しますね。

絶対失敗しないシーフードミックス解凍方法

本当に簡単ですよ。

① 鍋に湯を沸かす

ふたのある鍋にしておきましょう。

② 沸騰したら火を止めてシーフードミックスを投入する

火を止めてすぐに、シーフードミックスを入れてください。

袋のまま入れるのではなく、袋から出してバサバサっと入れてください。

③ 投入したら蓋を閉め、3分で出来上がり

投入したらすぐ蓋を閉めて、時間をカウントしましょう。

置きすぎると結局中まで火が通ってしまいますよ。

できたら、ザルにあげてさましましょう

これで、シーフードのプリプリ感がいい具合に楽しめて、生臭さもあまり感じない美味しいミックスが出来上がります。

そのままサラダにも使える食感抜群の食材になりますよ。

冷凍したシーフードの臭みがまだ感じられたり、

苦手という方は、ザルに上げて冷ます時に適量レモン汁を絞りかけると、臭みも消えますし爽やかさも加わって、とっても食べやすくなります。



いかがですか?

とっても簡単ですよね。

シーフードミックス解凍に対して、苦手意識のある方

是非一度、試してみてはいかがでしょうか。

今日も ありがとう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。