加齢臭にもワキガにも!体臭が気になったらドクターデオドラントのミョウバン石鹸がおすすめ!

Pocket

本格的に暑くなってくると、気になるのが「汗」です。

拭いても拭いても吹き出てくる汗は、汗だくの姿も、あまり人に見せたくないものではありますが、何より、どんどん体中が臭ってくるのが困りものです。

今日は、そんな臭いをなんとかしたいと悩んでいる方に

ドクターデオドラントのミョウバン石鹸を試してみた感想をお届けします。

ミョウバン水の作り方も説明します。

スポンサーリンク

ミョウバンとは

「ミョウバン石鹸」というぐらいですので、ミョウバンで作られているのですが、このミョウバンとは一体どんなものかを解説します。

ミョウバンとは、硫酸カリウムアルミニウム(12水和物)です。

自然界に多く存在していますが、現在市販されているものは、工場で作られているものがほとんどです。

自然界のミョウバンで、一番わかりやすいのは、天然の温泉です。

温泉でみられる「湯の花」は、湯に含まれるミョウバンが固まったもです。

食品添加物としても多くのものに使用されています。

  • ナスの漬け物:色を鮮やかに保つ
  • ベーキングパウダー:膨張剤
  • 芋や栗:煮くずれ防止
  • ごぼう等:アク抜き

しかし、ミョウバンには人体に有害なアルミニウムが含まれているため、1日の摂取量には気を付けなけらばいけません。アルミニウムの体への害が取り上げられてからは、アルミニウムフリーが主流になりつつあり、ベーキングパウダーは、ミョウバンを添加していないものが増えてきています。

ちなみに、アルミニウムの摂取量は、体重60kgで一日17mgであれば、健康への被害はないとされています。

殺菌作用、消臭作用、制汗作用

ミョウバンは、古代ローマ時代から、体の消臭目的で使われていたと言われています。

殺菌作用、消臭作用、制汗作用があることから、ミョウバンを使った商品も多くあり、また自宅でミョウバン水を作る方も多いです。

ミョウバン水のつくり方

ミョウバンは、水に溶かすと酸性の水溶液になります。

臭いの元になるのは、アンモニアです。このアンモニアは、アルカリ性なのでミョウバン水で中和する作用がおき消臭することができるのです。

(用意するのも)

  • ペットボトル
  • 焼きミョウバン

(作り方)

空のペットボトルに、150ccの水と、5グラムの焼きミョウバンを加えてよくふって混ぜます。ミョウバンは溶けにくく、この時点では白く濁っていたり、ミョウバンの粒がのこっていますので、そのまま一晩放置して、無色透明になったら完成です。

割合を変えて、作る量はお好みで調整してください。
冷蔵庫で1か月ほど保存が可能です。

(使い方)

さきほど作ったものを原液として、10倍ほどに薄めて、スプレーボトルに入れればミョウバンスプレーの完成です。もう何年も作っていますが、100mlほどでも10倍に薄めて使うため、かなり長く持ちます。

※初めて使用する方は、必ずパッチテストを行ってください。稀に皮膚が炎症する可能性があります。その場合、濃度を薄めるか、使用を中止してください。

ミョウバン水は、皮膚に塗布することで雑菌の繁殖を抑え、ニキビなど炎症した肌に効果があると言われています。また、制汗作用があります。つまり汗を抑える働きがあります。

最初は、足の臭いがすごくて困って作ってみたら、本当に臭いが気にならなくなって、毎日スプレーしていたら、そのうち全くスプレーしなくても大丈夫になりました。一時作っていなかったのですが、家族が足が臭くてたまらないと言い出したので、久しぶりに作って試してみたら、やはり、すごい効き目だと驚いていました。

ドクターデオドラントのミョウバン石鹸

最近は、あまりにも汗が出て、体臭がきになりだし、ミョウバン石鹸を購入してみました。

こんな形の箱に入っています。

石鹸は、こんな感じです。

ニオイの原因菌を強力に殺菌し、消臭効果が長時間持続することを目的に開発されています。

トリクロロヒドロキシジフェニルエーテルと、トリクロロカルバニリドという、とっても長い名前の2種類の殺菌成分と、さらに強力な殺菌効果を持つペパーミントを組み合わせているため、幅広い菌に対し強力な殺菌効果を発揮するのが特徴です。

わきが 石けん 薬用 ミョウバン石鹸 × 2個 セット ドクターデオドラント 加齢臭 石鹸 デリケートゾーン

価格:3,888円
(2018/7/11 13:08時点)
感想(96件)

洗い方

全身にも使えますが、臭いの元になっている場所のみにという使い方をする方の方が多いようです。

・まず、普通の石鹸で全身を洗う

・ミョウバン石鹸で、臭いの気になる場所を洗う

という感じです。

洗うときは、しっかり石鹸を泡立てて、手で洗うのがオススメです。

ボディタオルを使って洗うと、ゴシゴシとこすり洗いをしてしまい、肌に必要な油分や、常在菌まで洗い落としてしまいます。すると、逆に乾燥や臭いの原因にもなってしまいますので気をつけましょう。

使った感想

(香り)

ペパーミントを使っているということで、箱を開けた瞬間から爽やかで、やわらかめのペパーミントの匂いがしました。

だからといって、実際使っている間に、スースーしすぎるということはなく、匂いもきついぐらいするというものではなく、あくまでも、ほんのりとさわやかな程度でした。

(洗い上がり)

非常にスッキリします。さっぱりと汗などを洗い落とした感がします。

今まで使っていた普通の石鹸よりは、肌が突っ張る感じはあるため、冬場や、肌が乾燥しがちな時期には、全身洗いよりは、部分(臭いの気になる箇所)洗いにしておいたほうが、よいかもしれません。

(消臭)

シッカリと消臭し、とってもいい感じです。

朝起きた時にも、寝汗もたくさん出た後だと思いますが、明らかに今までとは感じる体臭が違います。ただ、日中汗を流して1日過ごすとさすがにスッキリさっぱりというわけにはいかないので、日中の対策は別に必要です。

日中も、とにかく24時間消臭したいぐらい気になっている!!

と、いう方は、こちらのセットを試してみてください。

ミョウバンスプレーex 薬用ミョウバン石鹸ex 薬用DEO 35 パーフェクト全身消臭セット 送料無料(薬用デオソープEX アンダーアームスプレーEX デオサンジュウゴ) ドクターデオドラント 脇のニオイ 体臭 脇汗 足のにおい 加齢臭 【あす楽対応】

価格:7,019円
(2018/7/11 13:12時点)
感想(5件)

ドクターデオドラントの中でも、1番人気のセットです。

単なる体臭だけではなく、加齢臭のことも考えたセットになっているところが嬉しいセットですよ。

さいごに

いかがでしょうか。

ミョウバン石鹸は、普通の石鹸と比べると少しコスト的には高めには、なってしまいますが、あれこれ悩んで精神的に苦痛に感じたり、いろいろと香りでごまかしてみたりすることを考えれば、その効果が感じられて、スッキリするものを選んだほうが、良いのではないでしょうか?

また、消臭の対策をうつのも大切ですが、

汗は、体の中の不要なものを発汗することによって、外に出してくれているのですから、あまり体臭がある方ではないのに、急に汗が臭うようになった場合などは、最近の食生活などは、どうでしたか?不摂生を繰り返していませんでしたか?

少し、生活を見直してみるもの重要ですよ。

今日も ありがとう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。