見るからに縁起が良い感じがする「8月8日」は、何の日?

Pocket

8月8日って、

末広がりの「八(はち)」が並ぶためなのか、

ゾロ目で語呂がよいからなのか、

なんとなく縁起がいい日のような気がします。

そして、そう思うのは、みんな同じようで、「8月8日」は色んな記念日に指定されています。今日は、8月8日は何の記念日になっているのかをお届けします。

スポンサーリンク

8月8日の 主な記念日 11選

順番にご紹介していきますが、全部はご紹介できません!

たくさんある中から、11個を選んてお届けします。

◆ フジテレビの日 ◆

私は、毎年この日に必ず口に出して言ってしまう言葉があります。

「ハッピー ハッチャン(8ピー 8チャン)」

フジテレビの思うツボです。

フジテレビのチャンネルポジションが「8」であることにちなんで制定されました。

そして毎年、特別番組や大型イベントが開催されています。

◆ ブルーベリーの日 ◆

ブルーベリーサプリメントなどでも知られる、株式会社わかさ生活が制定したものです。

「Blue Berry」→「BB」→「88」で、8月8日になりました。

この時期は、ブルーベリーの収穫時期にあたることから、ブルーベリーを摂取して健康的な生活を送ってほしいという願いを込めて制定したのだそうです。

◆ 歯並びの日 ◆

日本臨床矯正歯科医会が制定した記念日です。

なぜかは、なんとなくお分かりいただけると思いますが、「歯(8)」と、笑い声の「ハ(8)」の語呂合わせでこの日になっています。

◆ 笑いの日 ◆

さきほどの、歯並びの日と似たような理由になりますが、

笑い声「ハ(8)ッハ(8)」の語呂合わせから、この日になりました。

「敬老の日」の実現に中心となった団体「日本不老協会」が、制定した記念日です。

確かに、笑うことは健康の源ですね。

◆ ひょうたんの日 ◆

「8」が、瓢箪(ひょうたん)の形に似ているため、ひょうたんの栽培や加工技術の普及の一環として全日本愛瓢会が、制定した記念日です。

◆ タコの日 ◆

タコの足の数が8本なのにちなんでタコの日となりました。

なんと、毎年、タコ供養が行われています。

◆ 発酵食品の日 ◆

万田発酵さんが制定しています。

「発酵」→「は(8)っこう」で、

さらに、末広がりの「八」で、発酵食品の無限の可能性を示す意味を持っているのだそうです。

◆ 葉っぱの日 ◆

「葉っぱ」→「はっぱ」→「88」という語呂合せです。

葉っぱの日ってなんだろうと思ったら、こちらは青汁製品の宣伝のために制定されたのだそうです。なんか納得です。

◆ プチプチの日 ◆

プチプチって何のことだかわかりますよね?

気泡緩衝材の「プチプチ」です。

「プチプチ」の並びの一部が「8」に見えるという理由と、潰すときに「パチパチ」と音がすることから「プチプチ」のPRの一環としてこの日をプチプチの日に制定したそうです。

◆ ヒゲの日 ◆

これは8ではなくて、漢字の「八」が ヒゲの形に似ていることから制定されました。

◆ 屋根の日 ◆

ヒゲの日と似た理由ですが、漢字の「八」と屋根の形が似て見えるということで、この日を屋根の重要性を訴求するためと制定したそうです。

いかがでしたか?

みなさんは、いくつご存知の記念日がありましたか?

馴染みのあるものと、馴染みのないものがあったと思います。

8月8日、語呂合せしやすい発音と、「8」も「八」も形として何かを表現しやすいのもあり、何かの日と例えやすいのがよくわかります。

他にも色々考えられそうですよね。

あなたなら、どんな日を作りますか?

考えてみるのも面白いかもしれませんね。

今日も ありがとう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。