プラナロム 精油 のふたが開かない!?それチャイルドロック式です。

Pocket

いつも、プラナロム社の精油を購入しているのですが、今回リニューアルされていたルームコロンを買ってみました。

が!!

しかし!!!

開かない~!!!

箱から出してすぐは、何の気なしに開けられたのに、

次に開けようとした時にはどこをどうやっても、どんなにちからを込めても開かないのです。

もう焦るわ わけわかんないわ 「このまま割ってしまおうか」とさえ思いましたが、

冷静によ~く見たらすぐわかりました!!

そんな困ったことになったあなたのために

今日はチャイルドロック式のキャップの開け方をお届けします。

スポンサーリンク

開かないときは蓋の文字を見て

購入して焦ったのは、このふたつです。

よく見てると、蓋の上になんか書いてあるんですよね。

でも、よく見えなくて仕方ないから写真に撮って拡大してみましたよ。そしたら、書いてる

じゃないですか!!

PRESS + TERN 

圧迫して、まわす!!!

はい、解決です。

キャップを押し下げながら、左に回せば開きます。なんて簡単なんでしょう。

箱から出してすぐに開けられたのは、

はじめて開けるときは「硬い」という無意識がはたらき、知らず知らずキャップを下にグッと押したまま回したんでしょうね。

無意識ってすごいです。

チャイルドロック式っていうんだって

日本では、子供用風邪シロップなどがチャイルドロックになっています。

ロックがかかっているにしては、子どもでも開けられたりするほど、甘いロックになっています。

海外のものは、法令で義務付けられているキャップのため、しっかりロックが掛かっていています。

ですので、慣れるまでは、押し下げているつもりで『キャップを握り締めているだけ』みたいなことになって、変なちからが入って開きにくいですが、必ず開きます。ただキャップを上から押し下げながらまわすだけでいいのです。

コツさえつかめば、ちからは必要ありません。

チャイルドロック式の精油のキャップは、ボトルのサイズやキャップの表示はいろいろなものがありますが、開け方は同じですので、試してみてください。

さいごに

知らないと、焦りますが仕掛けはとっても単純です。

薬や精油などは、確かに子供がパッと手に取って開けられる仕組みより、開け方がわからない仕組みになっている方が安心ですね。

いろんなところに、いろんな工夫があるものですね。

今日も ありがとう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。