新札 調達するとき どうしてる ?

Pocket

あなたは、銀行 の 両替機 利用に キャッシュカード両替機専用カード がいるってご存知でしたでした!?

わたしは残念ながら知りませんでした。「 お金を入れたら新札がでてきてくれる 」ぐらいにしか考えてなかったので、両替機 利用に キャッシュカード か 両替機専用カード がいるってわかったとき、両替機の前で一歩後退りました。

とりあえず、何もなかったような顔をして 銀行 をあとにしました。

でも、せっかく 新札 に 両替 するための お金 を握り締めて 銀行 に行ったのに 「 キャッシュカードを 忘れていたために 明日もまた来るのか 」って?

今日 新札を手にしたいでしょ。時間がかかる窓口に並ばずに、なんとか今日 手に入れたいでしょ。

そこで、イチかバチか すぐ側の別の銀行に入ってみました。

ダメでした!

やっぱり銀行のキャッシュカードか両替機専用カードがいるのです。さみしい気持ちになりながら、ふと目があった案内係の方に

「 カードないと両替機つかえないんですよねぇ 」

なんて話しかけてみたら

「 そうですね。カードを差し込まないと機械が動かないので 」

という回答。

確かにおっしゃる通りです。少し考えてみればわかることですよねぇ。

なんて、心でつぶやきながら

「 わかりました。じゃぁ 」と、帰ろうとしたところ

「カードをお忘れですか?ではこちらでどうぞ 」

と、やさしくカードを機械に差し込んでくれました。

素敵!!そのシステム素敵です!( そんなシステムありませんが )本当に有難いことに、この係りの方のおかげで 新札 を手にすることができました。

そこで、今日は このやさしさをあなたにも おすそ分け!

新札 準備 について、お届けします。

スポンサーリンク

新札を用意するのって、どんな時?

そもそも、どんな時に 新札 が必要なのでしょう。

  • 結婚式
  • 入学祝い
  • 出産祝い
  • 成人祝い
  • お年玉

一般的に上記のような ときに、新札を用意するのが、マナーとされています。

「 あなたのお祝いのために、事前に用意してきましたよ 」という心遣い、新しい門出に新札でお祝いの気持ちをあらわすということですね。

葬式やお悔やみごとのときは「 事前に用意 」されていたなんて気分がよくないですよね。ですので使われたお札を用意します。そんな時に限って新札しかない!ってときは、わざと折り目をつけて香典袋に入れましょう。

新札に両替って、どこでする?

新札がいるなと思っても、結構どこで調達したらいいか迷いますよね。

そこで、両替できる場所をご紹介します。

銀行 の 窓口

窓口の場合、もちろん 窓口営業時間 の 対応となります。

両替専用の記入用紙があるので記入して、窓口へ。備考欄など新札希望を記入する欄がない場合は、窓口で 「 新札でお願いします 」と、伝えます。

通帳を持参する必要はありません。両替したい分の現金を忘れずに持って行ってください。

銀行 の 両替機

冒頭で、わたしがやらかした両替機です。

ご利用の銀行のキャッシュカードか両替専用カードを忘れずに!キャッシュカードは必要ですが、両替するお金が口座から引かれるわけではありません。両替したい分の現金は忘れず持って行きましょう。

両替機を利用したい場合は、大きな銀行に行ってください。小さな店舗には両替機は設置されていないことがおおいです。

また、両替の金額や 一日に利用する回数などによって、手数料がかかります。

手数料は銀行によって違いますのでそれぞれの銀行で確認してください。

取り扱い時間は、銀行窓口と同じになります。

ですので、「 平日昼間は、ちょっと・・・ 」という方には、両替機での調達は難しいです。

郵便局 の 窓口

以前は、新札への両替対応をしていなかったようですが、現在は可能です。窓口で 「 両替お願いします 」といってみてください。

ただし局によっては、取り扱いできないところもあるようなので、最寄りの郵便局に確認してから出かけてください。

郵便局は、集配局の場合19:00まで営業しているところもあるので、平日昼間には行けないという方にとては、強い味方になるかもしれません。各集配局に確認してからお出かけください。

ホテル の フロント

結婚式場を持っているような ホテル の フロント であれば、特に結婚式がある日は フロント に 新札 を用意していることが多いので、フロントでたずねてみてください。

ただ、結婚式当日その場で用意というのは、新札の用意がなかった時のことを考えるとおすすめはできません。

小さな ホテル や ビジネスホテル では、用意はされていないと思いますのでご注意を。

結婚式場

やはり 新札 といえば、結婚式のご祝儀にかかせないものですので、ホテル同様、用意されているところがおおいようです。聞いてみてください。

ホテルのフロント同様、おすすめはできません。

百貨店

大手デパートの中には、ご祝儀袋を買ったお客様に 新札両替 のサービスをされているところもあります。ご祝儀袋を購入したついでに聞いてみたはいかがでしょうか。

高級ブランドの各売場でも新札を持っているところがあるようですよ。わたしなら、高級ブランドに入店して、何も購入しないのに新札に「 両替してください 」とは言えないとは思いますが。かと言って、購入するのもどうかと (笑)

コンビニ の ATM

ここまで来ると、運試し的要素がたっぷりになってきますね。

コンビニに設置されているATMは コンパクトサイズです。少しでも多くのお札を入れるため新札を使うことが多いのだとか。そのため普通のATMよりは新札に出会える確立が高い!と、いうことらしいです。

そう言われてみて思いかえすと、コンビニで 出金 したときは確かによく新札が混ざっていた気がするなぁ~なんて思います。( すぐその気になっちゃうほうなんで )

アイロン

みんな一度はやったことがある最終手段ともいうべき手法( 持っている一万円札をアイロンで伸ばす )上手に伸ばす方法あるようなので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

わたしは、あまり上手にできませんが・・・。

でも、調達できなかったらこれで何とかするしかないです。

次回はがんばれ・・・と言うしかありません。

最後に

結構、新札の入手方法って、あるもんです。

しかし、お勤めをしているとやはり入手方法は限られてきてしまいますね。

わたしも以前は、昼間に銀行になかなか行くことができなかったため、新札に出会ったら少しずつよけてストックしていました。そういう方も多いのではないでしょうか。そう考えると案外まわりの方に聞いてみるのもいいかもしれませんね (笑)

新札を用意するのってどんなとき?

では、ふれませんでしたが、個人的にはお礼 や 感謝の気持ち としてお渡しするときは、できる限り 新札 をご用意するようにしています。知り合いの 個人サロン を 経営 されている女性は、お客様への お釣り を 新札 で用意されています。すごいですよね。

準備するのは大変なのですが、確かにいただいた側からすると、新札 ってなんとも気持ちがいいものです。

渡す相手の気持ちのいい笑顔をおもうと、調達する大変さも楽しさに変わるのではないでしょうか?

渡す側も、受け取る側も気持ちのいい 新札。

早めに、気分良く準備が整うといいですね。

それでは、

ありがとう

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。